ドームサポーター読書会フィリピンへ
昨日はオンライン英会話の先生とフィリピンの子育てついて話しを何回かしていて、その体罰式子育てが日常行われているとの事でした。
何か、親が思う悪いことをしたら、
お尻をたたくということです。それから、親の言うことを言い聞かせるということです。
子供からはなんで急にたたくの!と言われるそうです。
それをグループで行なっているようです。
親としても困っているようですが、他にどうやって子育てをしたらいいのかがわからない。しかし、いい子育ての方法、アイディアが浮かばないと困っているようでした。
そして、コーチング的子育て「ドリームサポーター」にまず体罰、賞罰式がなぜダメなのかうまくいかないのかというのを読書を英語に翻訳しながら解説して教えてあげました。
書籍をお持ちではないのでどうしようかと思いましたが、五十嵐さんいいよ、やちゃいなよと、著者と監修者と師匠とコーチの仲間たちの天の声が聞こえたので、ドリームサポーターの書籍で子育てで悩んでいるので急遽「まさにそのお悩み」の該当ページを見開き、英語で読書会をしてきました。
時間にして約40分でしたが、子育てのスコトーマが外れていき、目がキラキラと輝いてきました。コーチングセッションをしているときもそうですが、目の輝きに変わっていくのは言葉では表現できないくらいいつも満たされます。
ぜひ、フィリピンでもやって欲しいとのことでした。
早く、英語版のドリームサポーターが欲しいですね!